きゆなはれるさんのドライブ編み「ネックウォーマー」を編みました

2011-03-06

Knitting

t f B! P L

 こんにちは、itolicoです。

「ハンドニットの時間 - 1hour・1day・1week・1monthで編む」ビビッドカラーの表紙が目をひきますね。

1hour・1day・1day・1week・1monthで、編み上がる作品がたくさん掲載されています。小物からウエアまで網羅されていて、色鮮やかな配色にワクワクが止まりません。


スポンサーリンク

1dayで編める作品に挑戦してみよう

ネックウォーマーを編む


今回は、本誌の中から1dayで編めるネックウォーマーに挑戦してみたいと思います。 

フラットな面と立体のデザインが市松模様のようになっていて、おもしろいですよね。できるものなら編まずに欲しい!と言いたいところですが、がんばって編んでみました。



ピエロさんのマスタードグリーンの糸と、コマドリさんの福袋に入っていた「ベストフレンズプチベビー」の白い糸で同じものに挑戦です。

1本どりでちょうど1玉で編めました。端玉の消費にちょうど良い感じですね。

レーシーでありながら、海洋生物のホヤ(?)を彷彿とさせるようなフォルムが興味をそそります。糸の種類や針の太さで、また違った感じの作品もできそうです。


糸とカラーを変えてみる


こちらは「ベストフレンズプチベビー」の白いネックウォーマーはこんな感じです。

ドライブ編みを取り入れた編み方なので、糸との相性がはっきり出ますね。白バージョンはちょっと失敗かもですね、苦。

1本どりよりも2本どりの方がモリモリっと模様が出ます。ハリのある糸ならクタッとしないで、模様もきれいに出るかもしれません。


編みメモ

参考本:文化出版局「ハンドニットの時間 - 1hour・1day・1week・1monthで編む」

*マスタードグリーンのネックウォーマー

使用糸:ピエロさん ラブリーコットン 中細2本どり

カラー:マスタードグリーン


*白のネックウォーマー

使用糸:ベストフレンズプチベビー 1本どり

カラー:白

2009/11/18 21:30

スポンサーリンク

QooQ