嶋田俊之さんのA基本のソックスを編みました

2021-07-10

Knitting

t f B! P L

 こんにちは、itolicoです。

かぎ針編みに没頭していたら、棒針編みも編みたくなってウズウズしてきました。最近、良い刺激をたくさん吸収しているせいか、爆笑しながら嘔吐きそうです(?) 

スポンサーリンク

ソックスの同時編み



今回は、嶋田俊之さんのソックスを編んでみたいと思います。

同じものを続けて編むのはちょっとした苦行なのですが、モチベーションが低下しないように、同時編みに挑戦してみようと思います。

最終的にダメならほどけば良い!と割り切って(割り切ろう、泣

“編み物”は気力と体力

ソックスって、段数は少ないけれども小難しいことが集結していますよね。心が折れたり、気を取り直して編んだり、時空を超えたり、またほどいたり...。

2本どりで編みましたが、8号棒針ではちょっとゆるめでしたね。



練習×おうち用なので、ルーズソックス風にしても良さそうだなと思って、本の指定よりも長めの膝下丈にしてみました。

この模様編みは難易度高めでしたね。かなり間違えてはほどきを繰り返し、何度迷宮入りしたことか、ハッハッハ。

超難関の「メリヤスはぎ」



うわぁ...ついにきてしまいました「メリヤスはぎ」です。

ここを突破しないといつまでたっても終わりません。あまり上手にはできませんでしたが、時間がかかっても完成できてよかったです。


編みメモ

参考本:文化出版局 嶋田俊之著「手編みのソックス」より 4頁のA基本のソックス
使用糸:ピエロさんのラブリーコットン
使用糸:8号棒針 中細2本どり
カラー:マスタードグリーン

2010/02/04 21:30

スポンサーリンク

QooQ