チャートを見ながら英文パターンを編もう!フリーパターン「Cold Mountain」

2021-06-01

Knitting

t f B! P L

こんにちは、itolicoです。

ハマる人はハマる英文パターン、編んだことありますか?

日本語の編み図や製図を見ながら編むことに慣れていると、英文パターンのように、文章を解読しながら編むことに戸惑いを覚えますよね。

国内にはない魅力的な作品がたくさんあるので、憧れの眼差しで見ていました。

おかげさまで良いタイミングで編み方を知ることができて、今ではすっかりハマってしまいました。


スポンサーリンク

フリーパターン「Cold Mountain」を編もう!

チャートがあるからわかりやすい

Ravelryでは、有料パターンから無料パターンまでいろいろ選び放題なのですが、文章だけでなくチャート(編み図)が無料で入手できるありがたいパターンもあるんです。


Cold Mountain」


こちらは以前に編み人さんから教わったパターンで、超絶苦戦しながら編みました。

Raverlyの「Cold Mountain」ページへ。 This pattern is available for free. のすぐ下の「Two variations can be downloaded here」のリンクをクリックすると「Cold Mountain」のダウンロードページにとびます。


ページの Click here をポチるとpdfがダウンロードできます。デザイン違いの2つのバージョンから選べますので、お好みで。↓画像は「Chevrons version 」。



A4サイズの用紙にチャートが大きくプリントできるので、見やすくて、チェックしながら編むのに便利です。

糸をつながず、編み続けられるショールやストールなどは、コーン巻きの糸の消費にも良いですね。もう1つのバージョンはまだ編んだことがないので挑戦してみたいです。

編みメモ

パターン:Ravelryから入手した「Cold Mountain - Chevrons version -」

使用糸:シルクハセガワさんのギンガリネン

福袋に入っていた4玉以内で編めました。長さはありますが、軽いです(180gぐらいです)

使用針:輪針4.0mm(BO時ピッチピチだったので仕方なく4.5mmを使用)



参考本:東京書籍 西村知子著 編みもの『英文パターン』ハンドブック

ファッション小物の作品が何点か詳しく解説されているので、こちらもおすすめです。


スポンサーリンク

QooQ