こんにちは、itolicoです。
ハマる人はハマる英文パターン、編んだことありますか?
日本語の編み図や製図を見ながら編むことに慣れていると、英文パターンのように、文章を解読しながら編むことに戸惑いを覚えますよね。
国内にはない魅力的な作品がたくさんあるので、憧れの眼差しで見ていました。
おかげさまで良いタイミングで編み方を知ることができて、今ではすっかりハマってしまいました。
フリーパターン「Cold Mountain」を編もう!
チャートがあるからわかりやすい
Ravelryでは、有料パターンから無料パターンまでいろいろ選び放題なのですが、文章だけでなくチャート(編み図)が無料で入手できるありがたいパターンもあるんです。
「Cold Mountain」
こちらは以前に編み人さんから教わったパターンで、超絶苦戦しながら編みました。
Raverlyの「Cold Mountain」ページへ。 This pattern is available for free. のすぐ下の「Two variations can be downloaded here」のリンクをクリックすると「Cold Mountain」のダウンロードページにとびます。
ページの Click here をポチるとpdfがダウンロードできます。デザイン違いの2つのバージョンから選べますので、お好みで。↓画像は「Chevrons version 」。
A4サイズの用紙にチャートが大きくプリントできるので、見やすくて、チェックしながら編むのに便利です。
編みメモ
パターン:Ravelryから入手した「Cold Mountain - Chevrons version -」
使用糸:シルクハセガワさんのギンガリネン
福袋に入っていた4玉以内で編めました。長さはありますが、軽いです(180gぐらいです)
使用針:輪針4.0mm(BO時ピッチピチだったので仕方なく4.5mmを使用)
ファッション小物の作品が何点か詳しく解説されているので、こちらもおすすめです。