海外テンプレートでリニューアル!Bloggerを大人可愛くプチカスタマイズしてみました

2021-06-07

Blog

t f B! P L

こんにちは、itolicoです。

Bloggerを公開してから2021年5月まで、くうく堂さんの日本語テンプレート「QooQ」を利用させていただいていました。

カスタマイズしやすいので、ついつい熱が入ってしまい愛着が湧いていたテンプレートでしたが、今回は思い切って海外のテンプレートを導入してみました。

スポンサーリンク

海外テンプレートをゲット



「QooQ」と「Tokyo」の良いとこ取りのテンプレート

「QooQ」をカスタマイズしていたときに思ったのですが、カード型のサムネイルデザインってすっきりしていて魅力的ですよね。

他にもくうく堂さんの「Tokyo」というテンプレートをお試しで使用させていただいたのですが、「ついてくるサイドバー」も捨てがたいな〜と思っていました。

その「QooQ」と「Tokyo」の良いとこ取りのテンプレートを見つけたので、早速導入していきましょう。


海外テンプレート「Blush」を導入

Gooyaabi というサイトでゲットしてきました。

サイトを見ていると、どれもこれも素敵なデザインばかりで目移りしてしまいます。

ひとまず使用制限等はありますが、フリーでDLできるテンプレートに決めました。使用感を知ってから課金するも良し、そのまま使い続けるも良し、ですね。


ブログデザインと自前のコンテンツとのバランスが取れるかどうかは、こっちに置いといて...。


あたくしが思い描いていたデザインにほぼ近いテンプレートでした。

トップのデザインは「QooQ」のようなカード型ではないのですが、「ついてくるサイドバー」の動的な要素がありながらもPCでの表示速度はまずまず、モバイルはいまひとつかな...(オオイ


プチカスタマイズしてみる

カスタマイズは下手の横好きで覚えたものですが、コピペしただけですでに完成されているので、簡単なところだけいじりました。

今はオフにしていますが、オンオフでタイトル下に「注目の投稿」がドカーンと出現する仕様になっています。

テーマカラーは1つ前もピンク系でしたが、さらにくすみ系ピンクで大人可愛くしてみましたよ。


この海外テンプレートを見つける前は、WordPressで独自ドメイン化案が浮上していたのですが、思いがけず、費用0でこれだけの完成度が得られるなら個人的にBloggerで過不足なしなんですよね。

これでAdSenseの追加の審査が通ったら万々歳なんですけども、なかなか難しそうです。


追記:この記事をUPしてから1週間後ぐらいにアドセンスの審査に合格しました!

関連ページBloggerで「Googleアドセンス」審査に通過したマイリストアップ8


スポンサーリンク

QooQ