なにつくる?半端糸で編むショール「Summer Flies」

2021-06-09

Knitting

t f B! P L

 こんにちは、itolicoです。

ウエアをつくった残り糸やそもそも3〜4玉の微妙な半端糸って意外とありませんか?

良質な糸だったりすると、小物をつくるにはちょっと惜しいし...。そんな時、あたくしはショールを編んでいます。在庫糸の消費にもぴったりですし、ショールだったら使い道がありますよね。

スポンサーリンク

おすすめショール「Summer Flies」



なにこれ、可愛くないですか?キャベツの原種のようですね。

「Summer Flies」というショールなのですが、調子良くぐいぐい編んでいたら、あっという間に完成してしまいました。



指定の糸長は大体347mなので、小ぶりなショールですが、首周りを華やかにしてくれます。



エッジのフリルが可愛いですよね。ちなみにフリル部分のメリヤス編みは、プラス6段にしました。



最後はピコットBO。かぎ針編みではよくお見かけしますが、棒針編みでは、はじめてのチャレンジでした。

ちなみに「Summer Flies」の意味を調べてみたら「夏のハエ」だそうです、笑。


編みメモ

指定:US 8 - 5.0 mm 380 yards (347 m)

パターン:Ravelryより「Summer Flies」

使用糸:ピエロさんのラブリーコットン

カラー:マスタードグリーン

使用針:輪針 NO.8



スポンサーリンク

別バージョン「My version of Summer flies」


パパッと短時間で仕上がったので、糸を変えてもう1枚編みました。

糸長が503 - 549 mなので「Summer Flies」より少し大きめですね。最後がフリル仕立てのガーリータイプなのに対して、別バージョン「My version of Summer flies」は、「Swallowtail Lace Shawl」のようなトゲトゲデザインで終わります。こちらはフェミニンな印象です。



途中まで同じ編み方でも雰囲気が全く違いますね。

うしろは軽く交差して一巻きはできそうです。

デザイン違いや色違いで編んでおくと「今使いたい!」というときに重宝しますね。前もってせっせと編むということです。


編みメモ

指定:US 5 - 3.75 mm 550 - 600 yards (503 - 549 m)

パターン:Ravelryより「Summer Flies - My version of Summer flies」

使用糸:シルクハセガワさんの「ノクターン」 合細

使用針:輪針 NO.6(BO時 NO.11使用)

カラー:ライトグレイ


シルク×アンゴラの糸なので、手触りも滑らかでふわふわ(毛が少し飛ぶかな)。仕上がりはとっても軽いのでストレスフリーです。

ブロッキングが少々あやしいような気もしますが、まぁ、良しとしましょう。お試しあれ〜

スポンサーリンク

QooQ