こんにちは、itolicoです。
長い道のりでしたが、「ケープ風カーディガン」編みきりました(ワーィ
スポンサーリンク
ケープ風カーディガン完成
スキーハープの糸を消費したくて、シルクハセガワさんのバラエティーボックスに入っていたドでかいコーン巻きと2本どりで編みました。
このスキーハープの糸ですが、色味がどツボで購入しました。ただ伸縮性があるため、かぎ針でも棒針でも編んでいるうちにどんどんつまってくるんです。しかも、あたくしの手がかたいので、どう扱って良いか困っていました。
そこで、伸縮性のないタイプの糸と引き添えて編むと良いのでは?と思い立ち、精魂込めて黙々と編みましたが、やはり、思ったより小ぶりに仕上がりました、笑。
どちらもたまたまリリアンタイプの糸で、15号棒針でザクザクと編みました。メリヤス編みのこのアラはどうすることもできません、見なかったことに。
杢調になっているのがわかりますか?(たまたま偶然良い効果)
ラメ入りなので、一歩間違うとおばさま向けになってしまいそうですが、桜間さんの洗練されたデザインによって回避できたのではないでしょうか。そして、スキーハープの糸もようやく形になってくれて、ありがとう!
編みメモ
参考本:文化出版局 桜間よりこ著「リネンのハンドニットⅡ 四季の物語」より
使用糸:シルクハセガワさんのバラエティーボックスに入っていたドでかいコーン巻き
スキーハープの糸の2本どり
使用針:棒針15号
スポンサーリンク