ケーブル模様入りのストールベスト完成

2018-07-29

Knitting

t f B! P L

こんにちは、itolicoです。

暑い暑い日が続きますが、こんなときは少しでも暑さを忘れるために、編み物をするに限ります。と、いうことでストールベストを編みました。

スポンサーリンク

ストールベスト完成


ケーブルの模様以外はすべてガーター編みなので、あまり考え込まずに編めるのが良いですね。

指定よりも前身頃を少し長めの丈にしてみたのですが、もうちょっと抑えめにした方が良かったかもですね。



今回は、シルクハセガワさんの「シルク×コットン」で編んでみたのですが、カサカサしていて紙みたいな糸です。サラリとした編み地の手触りは夏向きかなと思って、引っ張り出してきました。



四角く編んで、アームホール2つのベストは、あたくしの得意分野ですね。

袖ぐりはかぎ針編みで処理するのですが、傷みやすいのでここは要注意です。しっかり施しておかないと、後々後悔しますね。



ケーブル編みはあまり編むことがなくて、ずいぶん前にニット帽で練習して以来ですが、ぽこっと浮き出たケーブルの前立てが、ポイントになっていて映えますね。

ナチュラルな生成りっぽい色味も、普段使いにちょうど良い感じですね。


編みメモ

参考本:ブティック社「春夏も手編みのスヌード&ストール(レディブティックシリーズno.3179)」
使用糸:シルクハセガワさんのシルク30%コットン70%の糸(名称不明)合細ぐらい
使用針:addi 4mm輪針

スポンサーリンク

QooQ