Bloggerのテーマを海外テンプレートから「QooQ」に戻した理由

2021-09-13

Blog

t f B! P L

Bloggerのテーマに海外テンプレートを使用してきました。

ですが、「QooQ」に戻すことにした理由について書いていこうと思います。


スポンサーリンク

「Blogger」海外テンプレートの感触 

実際に海外テンプレートを体感してわかったメリットデメリットは、こんな感じでした。



メリット

WordPressのようなデザインで、おしゃれなテンプレートが豊富です。

あれこれいじらなくても、使えるテンプレートがあったりするので、一度お試ししてみるのも良いかもしれないですね。

ブログを書くときのモチベーションUPにもつながるので、見た目のデザインは侮れないです。


デメリット

「海外テンプレートは、はじめてだけどどうなんだろう...」と思いながら、ひとまず「Blush」というフリーテンプレートを使用してみました。

自分のブログのページスピードって、計測したことがありますか?

PCでの表示は割とスピードが出てくれるんですよね。

ただ、残念ながらモバイルのスコアが今ひとつだったんです。これでは離脱につながってしまいますよね。

関連ページ:海外テンプレートでリニューアル!Bloggerを大人可愛くカスタマイズしてみました

関連ページ:「PageSpeed Insights」で速度チェック!はてなブログとWordPressブログのスコア結果

スポンサーリンク

Bloggerのテーマ「QooQ」は秀逸だった

ページが重くなる原因は、記事に貼っている画像なのか、お気に入りの「追従するサイドバー 」なのかわかりませんが、ここで実験です。

過去記事はいじらないで、海外テンプレート から「QooQ」にテーマを変更してみましょう。

関連ページ:Bloggerのテーマ「QooQ」をカスタマイズしてみよう

海外テンプレート時のページスコア





午前中に計測。

1から100までの評価になります。モバイルの23点はちょっと厳しいですね。

「QooQ」時のページスピードスコア


計測する時間などタイミングにもよるので、目安という感じになりますが、「おっ!」ってなりますよね。

ちなみに16時台に計測してみたら、モバイル「66」、パソコン「95」となりました。これは変更したかいがありました。

冒険してみた海外テンプレートもお名残惜しいですが、またの機会に。

「QooQ」最小限のカスタマイズ レシピ

くうく堂さんの人気テーマ「QooQ」は、そもそも至れり尽くせりのテーマなので、必要最低限のカスタマイズで十分かもしれないですね。

ブログを書くことがメインなのに、カスタマイズに力が入り過ぎて書く気力を失っても本末転倒なので、何事もほどほどですね。

前回同様、Blogger ユーザーさんのお力をお借りして仕上げました。参考にさせていただきました、ありがとうございます。

「QooQ」は人気だけじゃない実力のテーマ

Bloggerのテーマ「QooQ」に戻した理由について書いてきました。

実際に使ってみないとわからないことばかりですよね。

今回、取り入れてみたカスタマイズについては、こんな感じで進めていこうと思います。後々気づいた点や修正・変更などはまたUPしようと思います。

それから、まだ「PageSpeed Insights」でページスピードをチェックしたことがない方は、Googleのサービスなので利用しやすいですよ。ブログ制作をする上でひとつの指標になりますね、お試しあれ。


【お知らせ】

2021年8月にWordPressブログを立ち上げました。無料サービスからステップアップしたいとお考えの方、ぜひのぞいてみてくださいね。


スポンサーリンク

QooQ