ゲティフラチャンドラで「ガーター編みウエア」完成

2013-03-30

Knitting

t f B! P L

こんにちは、itolicoです。

ゲティフラ・チャンドラを引っ張り出してきましたが、はじめは、毛糸の名前とは思いませんでした、笑。


スポンサーリンク

ゲティフラ・チャンドラ発掘


今月のはじめに編みはじめたウエアですが、やっぱり放置はダメですね。同じ人間が編んでいるのに手が微妙に変わってしまうんですね。

リセットした方が早い場合もあるので、はじめから編み直しました。


「Enzo」完成


なで肩仕上げです。

段染め糸であるがゆえに苦戦を強いられることになりましたが、極力左右対象になるようにがんばりました、大汗。

グラデーションのカラーの出方が微妙に違うので、糸のつなぎ方は、結び目をつくらないRussian join」という方法でつないでみました。


ロングスリーブバージョン


「待って、行かないで〜」というすがるようなイメージで撮ってみました(たまたまです

編んでいる時間が長過ぎて、編み地に毛玉なるものを発見...。



ちょこんとした袖が可愛いですよね。

ロングスリーブバージョンは、袖口のとんがり部分を折り返すと表情が変わります。



ピラリン!

ポケットの内部カラーはマスタードグリーンにしました。色遊びができるのもハンドメイドならではですね。中細2本どり、輪針3.0mm。

反省点も多々ありますが、ガーター編みのウエアに挑戦してみたかったので年内に完成できてよかったです。


編みメモ

パターン:RavelryよりDLした「Enzo」
使用糸:ゲティフラ・チャンドラ 16玉?
使用針:本体は6.0mm
サイズ:Lサイズにしてみましたが、伸縮性のある糸なのでMでも大丈夫そうです。


スポンサーリンク

QooQ