「Twitter Card」をBloggerに設置してみました

2021-07-03

Blog

t f B! P L

 こんにちは、itolicoです。

気がつけば 2021年も後半に突入してしまいました。本当、あっという間ですね。

やりたいことは、どんどんやっていかないと追いつかないです。パパッといきましょう!

スポンサーリンク

「Twitterカード」って知っていますか?



TwitterでWebページのURLをコピペして投稿すると、自動的に“画像付きリンク”が作成される便利な機能です。

もうひとつのブログの方で、「Twitterカード」のサイズ変更がうまくできたので、Bloggerでも設定してみようと思います。

Card validatorで確認する

まずは、Card validator で、「Twitterカード」の現状がどのようになっているか調べてみます。やり方は↓こちらにUPしています。

https://itolico.hateblo.jp/entry/2021/07/02/173500

Bloggerでは、ERROR: No card found (Card error) となってしまったので、新規に設置することになります。

  1. bloggerにログイン
  2. 「テーマ」→「カスタマイズ」の「▼」をクリック
  3. 「HTMLを編集」をクリック
  4. HTMLの上の方にある<head>の下に以下のどちらかをコピペして→「保存」をクリック

小さいアイキャッチ画像(summary)

<meta content="summary" name="twitter:card"></meta>


大きいアイキャッチ画像(Summary Card with Large Image)

<meta content="summary_large_image" name="twitter:card"></meta>


設定を完了した後、 Card validator で再度確認してみると良いですね。ちなみにあたくしは、小さいアイキャッチ画像の方を設定しました。

※ご自身のご判断のもとお試しください。

スポンサーリンク

QooQ